動画素材DL
ログイン

簡単解説!動画広告とは?

目次 

動画広告とはその名の通り、広告のクリエイティブに静止画ではなく、動画を使用した広告を指します。
動画広告には複数の課金形態や種類があります。
今回は動画広告の市場規模やそのメリット・デメリットをはじめ、
動画広告を実施する際のポイントを詳しく解説します。

どのような広告があるのか..

広義ではテレビCMや屋外広告、電車内に流れる広告なども動画広告の一つですが、狭義での動画広告は主にWeb上で目にする動画広告を指すケースで利用されている広告種類を指すことが多いです。
Web広告における動画広告のわかりやすいもので言えば、YouTubeコンテンツの冒頭や合間に流れる15秒〜30秒程度の動画広告が挙げられます。

動画広告の課金形態

動画広告には大きく分けて「CPV課金」「CPM課金」「CPC課金」の3つの課金形態があります。

1.CPV課金

動画広告の視聴回数によって掲載費用が課金される形式です。
動画広告では最も一般的な課金形態で、広告の掲載期間に動画を何回視聴されたのかで支払う広告料金が決まります。

2.CPM課金

1,000回あたりのインプレッションにかかる費用の平均を算出し、最終的なインプレッション数に応じて掲載費用が課金される形式です。

3.CPC課金

配信した動画広告が1回クリックされるたびに掲載費用が課金される形式です。

動画広告のメリット・デメリット

メリットは..他のWeb広告では活用できない「音」と「動き」を組み合わせてユーザーに情報を届けることができます。そのため、他のテキストタイプの広告やバナー広告に比べてクリエイティブに盛り込める情報量が多く、ストーリー性を持たせやすい点がメリットです。

デメリットとは..クリエイティブの制作にかかるコストが他のWeb広告よりもかかる点です。編集作業が必要となるため制作費や製作時間が他のテキストタイプの広告やバナー広告よりも大きくなります。

動画広告を作る際のポイント

まずは動画広告を配信する目的を明確にしましょう。
目的を明確にすることで、動画広告を配信する上で必要な手順がより明確になります。
次にアプローチすべきターゲットを明確にします。
ターゲットを決めたら、ターゲットに合わせた配信先と動画広告の種類を選びます。配信先はターゲットが良くアクセスするメディアを出稿先として選ぶと効果的です。
また、動画広告の種類も目的に応じて選びましょう。
動画クリエイティブを作成する際は、内容にストーリー性を持たせると
ユーザーに伝わりやすくなります。

まとめ

今、動画広告の市場は拡大傾向にあります。
実施する際は、目的やターゲットに応じて適切な配信先を選ぶことが重要です。ユーザーがどういった態度で広告に接触するのかを常に考えながら、工夫することで配信効果が高まるでしょう。

すべてのタグ一覧

関連記事一覧