動画素材DL
ログイン

素人でもできちゃう!?動画編集で簡単副業

目次 

動画編集は数ある副業・仕事の中でも、初心者から短期で稼ぎやすい副業です。稼げるだけでなく、在宅で副業できるなど自由度も高いため、特に人気の副業となっています。
そこで今回は、たくさんある副業のなかで、「動画編集」についてピックアップしてお伝えしたいと思います。
副業したいしたいと思いながら、長い年月が経ってしまったというあなたの背中を押してくれること間違いなしです!

動画編集の内容・種類

・イベント(結婚式や誕生会)で流すムービーの作成・編集
・商品やサービスの PR 動画の作成
・YouTuber が撮影した動画の編集代行
などがあります。クライアントによって内容は大きく異なり、動画編集の仕事の範囲もシンプルに音声やテロップを入れるだけのものから、動画の構成を考えたり、企画・撮影に携わったりするものまでと多岐にわたります。

動画編集の案件ごとの報酬目安

・YouTuber が撮影した動画の編集代行

1本あたり3,000~5,000円程度が相場です。単価はそこまで高いとは言えませんが、テロップや音楽をつけるなど簡単な作業が多いため、動画編集初心者の方も始めやすいと言えます。

・イベントで流すムービーの作成・編集

全体的に相場が高く、ウェディングムービーですと、1本1万円ほどが相場になります。

・商品やサービスの PR 動画の作成・編集

1本あたりの単価は数十万円~とかなり高額です。
企業の PR 動画はかなり高い編集技術が求められるため、1案件あたりの収入が多くなります。

 

動画編集の仕事の探し方

クラウドソーシングを利用: 不特定多数のユーザーに対して企業がさまざまな案件を依頼できる Web 上のサービスです。

スキル販売サービスを利用: 隙間時間を使って自分のスキルを出品することができるサービスです。

副業案件を紹介してくれるエージェントを利用: 「土日のみ・週1〜」など短期で副業案件を紹介してくれる仲介業者です。

 

動画編集副業におすすめのソフト

続いて動画編集に必要な機材のご紹介をします。まずはパソコンと動画編集ソフトを用意すれば問題ないでしょう。動画編集を副業としてする場合、隙間時間で効率的に行っていくことがポイントとなります。

1.PowerDirector

動画編集ソフトは無料のものだと、複雑な操作が必要だったり、操作方法を学ぶのに時間がかかってしまったりするものも多いのですが、こちらは初心者さんでもすぐに感覚的に使えるようになっており、男女問わず、機械がそんなに得意でない方でもすぐに馴染むことができると思います。

2.PowerDirector ビジネス

テンプレートを選ぶだけで3ステップで動画広告やマーケティング動画が作成可能な、ビジネス利用に特化した動画編集ソフトです。
一般的なYouTube向けの編集等に加え、Instagram広告やYouTube広告、ショート動画広告などの動画広告・マーケティング動画を作成されるケースが多い場合は検討してみたいソフトです。

3.Vegas Pro

幅広い動画編集機能を多く搭載しており、直感的に操作することができる使いやすいソフトです。

4.Adobe Premiere Pro

こちらはプロに幅広く使われている動画編集ソフトで、AfterEffects などの Adobe 製品との連携がしやすく、編集中のデータをクライアントと共有できるメリットがあります。

5.動画編集副業に必要なスキル

動画編集の基礎スキルさえあれば、問題なく副業を始められます。
しかし、基礎スキルだけですと報酬の単価が安くなる傾向にあるので、
そのうち報酬単価の高い仕事をしていきたいと考えている方は、
プラスα のスキルも少しずつ身につけていくのがおすすめです。

 

まとめ

2020年に始まったコロナの大流行。
皆さんもコロナ禍で経済的にも精神的にも思いもよらなかったダメージを受けたことと思います。
もともと副業に興味がなかった方でも、コロナの煽りで本業での収入が減り、副業を考えるようになったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?誰も予想できないようなことが起こりうる世の中で、自分たちの心と暮らしを守るためには、収入口を複数持っておくということが、とても重要になってくることでしょう。
その中でも「動画編集」は将来性があり、個人でも始めやすい筆頭の副業です。
まずは1〜3ヶ月など短期集中で、動画編集の副業にチャレンジしてみることをおすすめします。

すべてのタグ一覧

関連記事一覧